Scientific Journey

私の冒険記録。たまに回り道。

【検証開始】ディクテーションはどれくらい有効なのか!?TOEFLのリスニングの点がやばい。

TOEFLのリスニングが苦手

私は現在、正規留学に行こうとしていて、
TOEFLの点が必要です。
どれくらい必要かというと…

100点wwwwwww
草生えるw
世界の壁高杉wwww

はい、私はトフルのリスニングセクションが大の苦手です。
今の私のリスニングの点数は13点から16点で変動してます

感じとしては何言ってるの…>_<…
問題もほぼ勘といったところでしょう。

最終的には、
25点以上をとっていきたいです。

検証内容

以下の内容を1ヶ月間毎日こなして、TOEFLの点数を検証する。

リスニングにおいて

  • 教材の問題を解く、丸つけ
  • ディクテーションをする。
  • わからない単語、構文をしらべる
  • 音読をする。

以上の内容を4時間勉強します。
4×30日=120時間

そして、1ヶ月後のトフルにどのような影響が出るのか見てみます。

教材はこれで決まり

Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)

Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: McGraw-Hill
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 3人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログを見る

まるわかり TOEFL iBT®テスト リスニング

まるわかり TOEFL iBT®テスト リスニング

それでは1ヶ月後の結果をお楽しみに!

【追記】

1ヶ月後、いろいろあって、TOEFLのテスト受けそびれてしまいました(゚Д゚) すみません。
始めてから、一週間後に受けたテストはリスニング15点でした...。
語学は長期の努力が必要ね。