Scientific Journey

私の冒険記録。たまに回り道。

【Volunteerのススメ】SIGGRAPH2015のStudent Volunteer

SIGGRAPH Student Volunteer募集シーズンが過ぎてしまいましたが,
去年SIGGRAPHのStudent Volunteerに行ってきた事を書こうと思います。

SIGGRAPHとは? SIGGRAPHのStudent Volunteerとは?

SIGGRAPHの運営を手伝います。

募集シーズンについて

毎年、月日が違いますが、
SIGGRAPH Student Volunteerの募集は1月から2月の後半ぐらい、
volunteerのチームリーダは1月ぐらいだったと思います。
募集サイトのオープンが11月から12月なので、それくらいになったらチェックをしましょう。

応募に何が必要?

募集ページのApplication formをみて、何が必要なのか確認しましょう。
私が応募したときはこのような感じでした。
- エッセー
志望理由(250字)、人生の困難に対してどのように克服したか(250字)、
ストレスフルな状況下はどのような状況でどのように克服したか(250字)

- 推薦者のメールアドレス
指導教員やその他どなたでも大丈夫なので、推薦者に承認をいただきメールアドレスを
用意しましょう。
推薦者には以後、応募者の英語力や生活態度をスケールで評価するためのメールが届きます。

- 顔写真のデータ
顔写真のデータを用意しましょう。フォーマルなものでなくてもよかったような。

- 在学証明書(英語)または学生証のコピーデータ

どんな仕事をするの?

多岐にわたります。
Greeting ロビーで挨拶する人
Translator 通訳をする人
他にも、展示などで、説明をする人などやります。

メリットはあるの?

最先端の研究をタダで見れます。
世界中に友達ができます!
運命の研究者との出会いがあります。
そして、ティーポット!

強いて言うならデメリットは?

- 開催地までの渡航
SIGGRAPHの開催地は私の知っている限り、だいたいアメリカ本土かカナダなので、
そこまでの渡航費と滞在費(ホテル5日から1週間分)は何とかしなければならないです。
見積もって30万円から40万円ほど、でもちゃんと対処法もあります。

対処法としてFinance Assistanceを取ること、外部のvolunteer資金を獲得する事、SIGGRAPH Asiaに行くことがあります。

 - Finance Assistance
 Volunteer出願時にFinance Assistanceを受けるかどうかのフォームに入力をします。
 Finance Assistanceは審査があります。応募者は全員受け取れるとは限りません。
 またFinance Assistance出願時になぜ受け取りたいのかというエッセーを書きます。


 - 外部のvolunteer資金を獲得する事
 私が調べてみた限り外部のVolunteer資金はほとんどありませんでしたが、あれば応募してみてください。
 volunteerさんの中にはポスターも応募して、採択されて研究室の研究費で行ってきた方もいました。


 - SIGGRAPH Asia
 SIGGRAPH Asiaはだいたい、アジア圏でされるのでSIGGRAPHに行かず、Asiaの方でvolunteerするのも一つの手ですね!

ボランティアの採択通知がきたら

Facebookでstudent volunteerのページでいいねをして、コミュニティに加わりましょう。
不安なことがあれば、このページで適当に質問をすれば誰かしら答えてくれます!

その他ご質問等、コメント欄へどうぞ!