Scientific Journey

私の冒険記録。たまに回り道。

カリフォルニアで家賃を払う<日本から送金編>

留学準備も万全。あとは家賃をどう払うかだ。

私が住むカリフォルニアのシェアハウスでは家賃を

  • Wire Transfer(銀行口座への振り込み)
  • Check (小切手)

で払うらしく、クレジットカードは使えないそうだ。

そして、今日は家賃をどう払うかで、右往左往した一日でした。
銀行の口座から、振り込みなどを済ませて、外貨両替に行きました。
行って相談してもトラベラーズチェックのサービスもどこもやっていないそうだ。

今から、外貨送金の口座に切り替えるにしても、時間がかかる、出発にまで時間がない.....。

そんなときにこのようなシステムに出会った。

TransferWise

なんと、このシステムを使えば、日本の私の口座から海外の口座へ外貨送金ができるのだ!
超画期的!!

以下、このシステムについてまとめてある記事を見ました。

www.lifehacker.jp

unyoung-style.com

swell85.hatenablog.com

出国する前の注意点としては、

  • IDの証明書を取っておかなければならない(マイナンバー、顔写真入り、住所を証明するもの)←詳しくは以上のリンク先を参考に
  • 送金には少し時間がかかること
  • 手数料がかかること
  • 日本の口座をインターネットバンキングしているとパソコンから(日本の指定先振り込み場所に)振り込みができる
  • 上限金額

を注意したほうがいいみたいです。

お金の流れ

TransferWiseを使うと

Wire Transferの場合

[私の日本にある口座]→[TransferWiseにて送金]→[大家さんのアメリカにある口座]

□Checkの場合

※アメリカの銀行にて小切手が発行できる口座開設が必要

[私の日本にある口座]→[TransferWiseにて送金]→[アメリカで作った私の口座]→[小切手の発行]→[大家さん]

海外に住むことが決まったならば、早めに準備を

とにもかくにも、今回は準備が押し気味で、困ってしまったので
海外送金する人は楽天銀行など手数料が少なく、送金できる口座とかを早めに開設して、
海外送金できるように申し込んだ方がいいかもです。

TransferWiseの詳細はぜひ、TransferWise見てみてください。