Scientific Journey

私の冒険記録。たまに回り道。

【Rasberry pi 2 B model】故障!?

最近、ラズパイを趣味でいじっております。(ハッカソンでもらった。)

そして、動かして4回くらいの再起動後、
動かなくなって、それから解決したので、報告します(=゚ω゚)ノ
 
症状と動作環境
・ラズパイをにラズビアンをインストール後、
アプリケーションを入れようと思って何度か再起動した。
・そのあと、緑と赤のランプがずっと光ったまま、画面が映らなくなった。
 
気が動転していたので、写真はないです。
 
使っていたもの
・Rasberry pi 2 B model
・SDカード(Transcend microSDHCカード 16GB Class10 )
・LANケーブル
・USBマウス
・キーボード
 
処置
私の場合SDカードに問題が発生してしまったそうです。
HDMIを他のモニタに差し込んでも解決されないので、
調べてみたら、SDカードで同じような症状になっている方が
いらっしゃいました。
 
そこで、スイッチサイエンスから出ている、
NOOBSインストール済みのSDカードを1000円で買いました。
それを入れると、なんと立ち上がりました。
....うむ。
まだ、ハックへの道は始まったばかりです。(休日おわた)